読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.03.13

どうもThagwenです。

最近僕の家の中で、塾についての話が絶えません。
ここのところ月謝が払えないということで、
ダメ出しされていた、悲願の塾に通うことが可能になるかもしれません!

で、一番の問題は塾選びなんですよ…

一応王手のすべての塾に体験等でお邪魔したので感覚は手元にありますが…

 

東進はなんだかんだで一番成績の伸びを実感した塾です。古典が一番わかりやすかったです。体験に行ったときに隣の人の鼻息とか、あと僕のキーボードのタイプ音とかがすごく気になって精神が先にやられそうでした(笑)でも古典が好きになったのはこの塾のおかげです。わかりやすかったし、楽しかった。英語の語彙力の向上に高速基礎マスター?がすごくいいです。

 

河合はハイレベル授業がとても楽しかったです。英作文・長文・短文・文法、そのすべてがハイレベルで僕は本当に楽しかったです。解けなかったですが(笑)

 

駿台は数学の授業の難易度の高さに驚きました。最初の数分は簡単すぎてつまらなく思っていたのですが、すぐに豹変して難しくて解けなくなりました。基礎ができていないと解けない問題でした。そういう意味では自分の欠点が一瞬でわかる授業で良かったです。

 

できれば通学時間が短くて、自習室が広くて、周囲の間隔が広い場所がいいんですが…


駿台とか東進とかって宿題でるんですかね?入学書とかにまったく記載がないですし、そもそも東進ついてはどんな授業があるのかですらわからないんですよ…

どうしよう?

 

皆さんはどんな塾に行かれましたか?もしよろしければ教えてください。
またアドバイス(家から近い塾がいいなど)・塾情報(宿題がありますよ)等がありましたら是非ともお願いします。

 

2017/03/19 タイトル変更

2017/04/08 タイトル変更