読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.03.18

どうもThagwenです。

今日は終業式がありました。

いつものように大掃除をしました。水仕事だったのですが、水が冷たすぎて手が痛くて大変でした。制服も汚れるし…。

ショックなことに学校で最も賢い先生が2名もやめることになったんです。彼らは授業で言っていることが理解不能なほどのレベルなので、僕らは「宇宙人」なんて呼んでいる先生です。場合の数の考え方を、ほぼすべての問題で5通りずつ説明するし、ベクトルも数列も、必ず何通りも教えてくれる、素晴らしい先生なんですがね、残念です。もうとうの昔に60歳を超えているようで。自分から志願して現在の学校で働いていたようです。悲しすぎて、その報告を聞いたときは声が出ませんでした。

で・す・が、もしかしたら新しい、いい先生が来るかもしれません!受験に強い、もともと塾にいたような先生が学校に来ることを祈っています!


もうすぐ高校2年です。高校2年になるのにあと数週間です。高1の間に英単語・古文単語・数学は全分野の基礎を完成させようと思っていたのですが、努力が足りず、まだ数学IIIが終わっていないんです。数学Bの数列も苦手なままです。英単語は、勉強開始と同じで3000単語レベル。合格には程遠いです。古文単語は壊滅です。さっきぱらーっと単語帳を見直してみたのですが、ほとんど覚えていないようでした。

し・か・し、英語の長文能力はこの1年でかなり向上したといえると思います。なんといっても、GTECで125点も点数が上がったのだから!しかもですよ!リーディングは満点、リスニングは2ミスです!ライティングは秘密です(察してください)。先生曰く珍しいそうです。こんなに成績が伸びるのは。英語がこれだけ伸びたんです!最高だ!


あー…あと1年と数ヶ月で大学受験本番かぁ。今のままだと国公立レベルには到底程遠く、受からない気がします…。いや受からないのか。センターも僕の受験の年とその次の年で廃止になるので、浪人は許されない。でもうちの学校から現役で国公立に受かったという声がないことから、やっぱり僕の学校からの受験はきびしいのかも。私立は学年の8割を占めるんですがね。国公立が皆無なんです。今日の合格報告会もそうでした。でも国公立合格か不合格かの情報集計が終わってないみたいなので、まだわかりませんが。

せっかくの春休みが宿題で埋めつくされて自学ができないんですよねー、単に僕の能力がないのかな?宿題が終わらないんです。やはり合格体験記などを書かれている、浪人生ではない現役の受験生についてですが、彼らは宿題のことなど全く触れていないことから、受験生のような忙しい人は、それだけ時間を効率よく使っているのかもしれません。どうやって時間管理をしているのか知りたいです。

どこかで聞いたことがあるのですが、「時間管理ができる→合格に直結」らしいです。つまり、必要十分条件かどうかは定かではありませんが、合格している人は「時間管理ができ」て、「時間管理ができる」人は合格するということです!「時間管理ができる」能力を高2の間に出も身に着けられたらいいのでは!?ちょっとスケジュール帳とかを、町中まで降りていって買ってこようかな?

 

小ネタでした。ありがとうございました。