
thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

先週のまとめ (2017/03/12~2017/03/18)

どうもThagwenです。

「先週の」シリーズのルールみたいなものを決めました。下は要約です。後に記事にしようかと!(ネタ不足なので…)
1. 「先週の」シリーズを投稿するのは日曜日
2. その日曜日の前の週のことについて書く
3. 学習をメインに書く
です。今後増えるかもしれませんが、とりあえず決めておきました。
というわけで、今日の「先週のまとめ」は2017/03/12~2017/03/18までのことです。



さて、先週の学習記録等をまとめます。



前回の目標...達成!



学習記録



項目 達成値 前回比
A4用紙(枚) 28 -16
合計学習時間(h) 29 -1
平均学習時間(h/w) 4.1 -0.1

先週は定期考査の影響があって、学習時間、A4用紙の枚数が多くなっています。ここからわかるのは学習時間の増加は悲しいことに定期考査のおかげであるということです。定期考査がないと勉強しないというのがばれてしまう…!



行事記録



2017/03/14 πの日です。定期考査が終了しました。ホワイトデーなどぞんざいしなかった!



参考書周回記録



教科 参考書名 合計周回数 前回比
国語 入試現代国語へのアクセス 基本編 2 +0
入試現代国語へのアクセス 発展編 1 +0
数学 青チャート数学 I・A 5 +0
青チャート数学 II・B 2 +0
数学 標準問題精講 I・A 4 +0
数学 準問題精講 II・B 1 +0
英語 やっておきたい英語長文 300 2 +0
やっておきたい英語長文 500 2 +0
ビジュアル英文解釈 part1 3 +0
ビジュアル英文解釈 part2 3 +0

参考書はしているのですがやっぱり一週間で解き終わらないです。受験サイトなどを見ていると、3日でチャート一周した!みたいなのを見かけますが、そんなの可能なんですかね!?やっぱり受験のがち勢は違うなぁと感心します。でも「やっておきたい英長文500」は1週間で10題(20題中)解けたので、わりと可能なのかも?



今週の目標



項目 目標値 前回目標比
A4用紙(枚) 14 +0
合計学習時間(h) 35 +8
平均学習時間(h/w) 5 +1.2

勉強時は一週間の合計で30時間は確保したいなぁ。いつも使っているサイトでは難関大学に合格するためには週間で30時間以上は学習すべき、と書いてあったから目標を30時間に引き上げました。ついでに春休みなので毎日1時間多く勉強するように5時間分増やしました。




今週はこんな感じでした。目標を何とか達成できてよかったです。土曜日はすぐに寝ようと思っていたのですが、目標に3時間足りなかったので頑張りました。とはいえ長文5つなので、それほど苦しくはありませんでした。しかし今週はどうだろう?4月始めにある僕のライブの練習が始まるから正直な話35時間も確保できる自信がないです!ギターのライブをするんです。もし音源の許可が取れればもちろん載せますよ!

というよりも宿題を先に終わらせないと勉強ができない…くっそおおおおお!!!まだ数学(絶賛作業中)ですら残っているというのに!