読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.03.21 春休み、宿題

どうもThagwenです。

今日から春休みです。昨日までは学校の休み、日曜日、祝日と被ったので実際には春休みではなかったんです。

春休み始まる前に宿題を終わらせようと思っていたのです!が!結局ギターとかギターに没頭してしまって終わりませんでした。

うちの学校は宿題の量が地域の中では結構多い方です。理科が3科目!小論4つ!どれも捨てがたいものなのでとにかく真面目に一生懸命にやりますよ!小論なんてかけなきゃ難関大受からないとか先生に言われましたし。でも理科科目って九州大学目指さないなら必要ないですよね?その辺はよくわかりませんが…とりあえず宿題の経過報告をします…。

 

数学…まだ10ページ残ってる

国語(現代文)…あと1題!

国語(古典)…あと1題!

英語…終了!

理科(物理)…終了!

理科(生物)…終了!

理科(化学)…全く手を付けていない

小論4題…全く手を付けてない

 

今週の目標として国語・英語・数学・理科が終了することを考えています。あと理科頑張ればいいのね!数学はチャート式のほうが優先度が高いので…(いい訳

 

国語の解答がいい加減でした。「これは自明である。」「想像にたやすい。」がほとんど問題の解説に書いてある。もちろんこの文章の前に解説があるならまだしも、これ一行で終わってるからなぁ…納得いかないなぁ。ただ、小説読解のコラムが付いていたのですがそれはすごくよかったです。

 

英語に関しては、重要な構文を含む和訳問題で解説がなされていない。「解答・解説」というタイトルは嘘で、「解答(たまに解説あるよ!)」ってタイトルにすればいいと思うんだ(提案)。なぜ解答しか書かないのか…。数学もそんな感じですねー。

 

よっしゃー!明日中には国語と数学終わらせるぞー!!

 

青チャートの2周目が思うように進まないです。一週目の時に適当にやりすぎて解法暗記ができていなかったみたいです。ちょっと作戦を考えます。