読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.03.27 片づけ

どうもThagwenです。


今日は部屋の片づけをしました。あ、部屋は言いすぎました。机の上です。


僕は片づけるのが苦手でして。自分の周りに必要なものを全て、手の届く範囲に置きたい!そうして置いていると散らかるのですがね。安心できるんですよ、近くに自分の物がある、っていう感じが!



今日整理してわかったのですが、2年前の学校の教科書―つまり中学の時の教科書が埋まっていました。

それから異常にクリアファイルが多いのに驚きました。数えたところ43枚!一体いくら無駄にしたのだろう?

何キロ分机の上から降ろしたのだろう…学者さんの机の上の物の量ほどではないですが、かなりの量を机の上から降ろしました。段ボール箱1つ分ぐらいですねー。



ところで机の上が汚いのにどうやって勉強していたんだ、と思われるかもしれません。

机は、奥行き60cm*幅130cm*高さ70cmぐらいの大きさです。目分量なので正確にはわかりません。

この机には、小さな机がもう一つついていてそこを使って勉強をしていました。



片付けの理由は様々です。

  1. 参考書を片付けるところがほしかったから
  2. 小さい机だと、勉強するのに何かと不便だったから
  3. 最近雪崩が多発していて困ったから

など

まず第一にコレクト精神というのでしょうか?参考書…シリーズものを並べたい、という衝動に駆られましてw

雪崩とは、ご想像の通り、机の上の書籍類が崩れて落ちてくることです。当たるとすごく痛い。床に傷がつく。なにより散らかる。

参考書を並べると壮観な光景になりますよね!特にシリーズ物は見ていて楽しいです。チャート式とか、やっておきたい英長文シリーズとか。もちろんどれも2周は解いてますよ!チャートと標問は除きますが。浮気はダメ!ですよね?(参考にさせていただきました。3月20日 浮気、ダメ、絶対。 - そうだ、京大へ行こう。ありがとうございます。)


※壮観だ!
写真撮影は苦手なんですが、あかるさ調節はどうでしょう?うまくいってるといいですなあ。



そしてようやくパソコンが机の上に置けました。今までベッドの上に投げていたんですよー。座ってパソコンをするのっていいですねぇ!

パソコンはWindows。ただしLinuxマウントでLinuxをメインで使用しています。なんといってもターミナルがあるのがでかい。Cygwinだとフラストレーションたまるんです。Emacsとターミナル信者です。

中古の安いものです。大きさはB5サイズ。お小遣いをためて買いました。ブログはこれで書いています。


それからはてなでいろいろ実験しました。記事を消してもとに戻すなどです。いくつか記事は消しました。おかしなものが多かったので。

ちゃんと考えて記事を書こう…後で見てスっごく恥ずかしくなったので…。



ありがとうございました。


修正

2017/04/02 画像のリンク切れの修正をしました。
2017/04/08 何枚か画像を削除しました。