
thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

先週のまとめ(2017/03/19~2017/03/25)

どうもThagwenです。

さて、先週(2017/03/19~2017/03/25)の学習記録等をまとめます。

僕は今まで、参考書などを日目標でやっていたのですが、めんどくさくなったので週目標にすることにしました。日目標だと結構苦しいんですよねー、やらないと次の日が大変なことになるし、急な予定にめっぽう弱いし。



前回の目標...達成!



学習記録



項目 達成値 目標比
合計学習時間(h) 48 +13
平均学習時間(h/w) 6.9 +1.9

おお。結構うまくいきました。これを続けられるかどうかはおいておきます…。朝4時間午後3時間。これで平均が7時間となることを考えればあんまり勉強をしていないなぁ。



今週の目標



項目 目標値 前回目標比
A4用紙(枚) 14 +0
合計学習時間(h) 42 +7
平均学習時間(h/w) 6 +1

教科 参考書名 やりたいこと
国語 現代文へのアクセス 基本編 6題(3周目)
古典 古典文法ドリル 「助詞」「敬語」(1周目)
重要古文単語315 1周
数学 青チャート数学 II・B 「数列」「帰納法」(3周目)、4周目
英語 ビジュアル英文解釈 part2 4周目
DataBase4500 Level1から3

英文解釈part2が半周目です。チャート式はあとは「帰納法」です。「数列」が危険なのでもう一度やります。

学校のテスト勉強はまだやりませんが、そろそろ小論文に手を付け始めないと大変なことになるので、そっちに時間を割くことにしました。毎日5時間やれば上の目標はたぶん達成できると思います。

2017/03/26 追記 DataBase...Level1~3に修正しました。理由はこのレベルの単語が不完全だったからです。



参考書周回記録



教科 参考書名 合計周回数 前回比
国語 入試現代国語へのアクセス 基本編 2 +0
入試現代国語へのアクセス 発展編 1 +0
数学 青チャート数学 I・A 5 +0
青チャート数学 II・B 2 +0
数学 標準問題精講 I・A 4 +0
数学 準問題精講 II・B 1 +0
英語 やっておきたい英語長文 300 2 +0
やっておきたい英語長文 500 2 +0
ビジュアル英文解釈 part1 4 +1
ビジュアル英文解釈 part2 3 +0