
thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

先週のまとめ(2017/03/26~2017/04/01)

どうもThagwenです。

さて、先週の学習記録等をまとめます。

今日のお品書きです。

 

前回目標



前回の目標...未達成

○未達成リスト
[英語]
ビジュアル英文解釈 part2 ... あと半分
DataBase4500 ... 一通りやったけど覚えていないところがある



週間学習記録



項目 達成値 目標比
合計学習時間(h) 48 -15.5
平均学習時間(h/w) 4.6 -2.3

今週は予定が目白押しで勉強時間が確保できませんでした。いや、確保しなかったといった方が正しいです。反省。中でも1日まるまる遊びに行ったのがまずかった…。

それから適当に計画立てすぎィ!ライブ本番があるのをすっかり忘れていました。ちゃんとカレンダーにでもメモしておかないといけませんね。



今週の目標



項目 目標値 前回目標比
合計学習時間(h) 42 ±0
平均学習時間(h/w) 6 ±0


○今週のノルマ

教科 参考書名 やりたいこと
数学 青チャート数学 II・B 第2章「複素数と方程式」
英語 DataBase4500 Level1
やっておきたい英語長文 500 2,4,5,7,(16),(19),(20)※

※前周回の時に8割以上だったが難しく感じた問題。時間があれば手を付ける。

春休み開けすぐに春休み開けテストなるものがあります。このテストで良い点を取ることで上位のクラスに行けるようになるらしいので頑張ります。というわけで、今週のノルマは大してありません。

やることは春休みの宿題全部の2周目および3周目。一日6時間勉強すれば終わる量です。

英語長文は学校配布の物だと200字程度と簡単すぎて時間がもったいないので「やっておきたい英語長文 500」をします。前周目の時に7割前後だったものを中心に時間があればもう1周したいと思います。



参考書周回記録



教科 参考書名 合計周回数 前回比
国語 入試現代国語へのアクセス 基本編 2 +0
入試現代国語へのアクセス 発展編 1 +0
数学 青チャート数学 I・A 5 +0
青チャート数学 II・B 2 +1
数学 標準問題精講 I・A 4 +0
数学 準問題精講 II・B 1 +0
英語 やっておきたい英語長文 300 2 +0
やっておきたい英語長文 500 2 +0
ビジュアル英文解釈 part1 4 +0
ビジュアル英文解釈 part2 3 +0



雑談



今日は、けっしてノルマ達成していたわけではありませんが、暇時間があったので「やっておきたい英語長文500」の1番をやってみました。

やっておきたい英語長文 500 [1] 満点になったよ!

前回、あるいつも参考にしているサイトの採点基準で採点したところ45点でした。3回目にしてようやく満点になりましたよ…。"sympathize with~"...「~に同情する」ですよね!毎回忘れて減点になってたんです。

500はこれが初めての満点です。90%以上は結構あるのですが100%は今までなかったのですごくうれしいです。