読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.04 Tue

どうもThagwenです。

今日は雲一つない真っ青な晴れ空で、空気は冷たくてとっても気持ちが良かったです。インドア系ひきこもりの僕ですら、こういう日は家にはいたくないいと思うほど気持ちが良かったです。


本日のお品書きです。

今日の学習

教科 参考書名 やったこと 時間
英語 DataBase4500 Level1(172-306):木曜日モード
Level2(307-408):水曜日モード
1
やっておきたい英語長文 500 第3問 (33/45→41/45)
97.2/88.6[WPM]
1
その他 学校のテスト勉強 数学・英語・物理・化学 2
合計 - - 4


今日の出来事

久しぶりに髪を切りに、町にある散髪屋に行きました。そこの店員さんにはずいぶんと昔からお世話になっていたこともあって久しぶりに会えてうれしかったです。

ついでなのでいろいろと見て回ってきました。うん、いろんな収穫がありました。なんと、かの有名な"動物の絵が描かれた分厚い本"*1半額以下で売っているお店を見つけてしまったのです!買い占めました(笑)


ブログ分割した方がいいのかな?

僕のブログ、超雑多な気がします。正直なところ勉強と趣味とを分離したいです。

現在勉強グループに参加していて、趣味をメインにした記事に学習記録を載せた場合、それは勉強グループに投稿するべきなのか否なのか?今は勉強グループに趣味のことがメインの記事は投稿してはいないです。つまりは"勉強"カテゴリをつけていないわけです。

でも記事の中に勉強について書いてあるんだよなー…。カテゴリをつける基準がわからないぞ!



記事タイトル模索中

記事のタイトルを模索しています。学習だけについての日記の場合は何をタイトルにすればいいのだろう?

その日にやった勉強の一番印象に残ったこと?何時間勉強したか?

とりあえず以下の書式のいずれかにしようかなーと思っています。

{年}+{月}+{日}+{曜日}+{継続日数}
{月}+{日}+{曜日}

製作日記系だと、「○○ part△ (副題)」のようにすればよいですし、なにか特出して書くことがあればそれをタイトルにすればいいのですが…。

ブログはタイトルしかりフッターしかり一つ一つの要素が難しいですね。

*1:技術者向けのプログラミングの本です。「サイ本」などが有名です。