読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.06 Thu 傘

どうもThagwenです。

※何度も記事を更新してしまってすみませんでした。タイトル設定だったり、「続きを読む」記法などをテストしていたためです。

  

今日の学習

一応伝えておくことがあります。

今日からは、時間学習ではなくて、ノルマ学習に切り替えます。理由としては学校が始まることで時間区切りの学習では例えば居残り等で時間がずれた場合に対処しずらいからです。

教科 参考書名 やったこと 達成状況
数学 青チャート II・B 第2章「複素数と方程式」[10] 達成
英語 DataBase4500 Level1(172-306):土曜日
Level2(307-408):金曜日
達成
やっておきたい英語長文 500
  • 第19問 (39→50/55)
    98.1/89.2wpm
  • 第20問 (48→48/60)
    105.1/84.0wpm
達成
学校のテスト勉強 数学・英語・物理・化学 達成



日記

いつもは6時に起きるのに、今日は11時に起きてしまった。約5時間無駄にしてしまった!目覚まし時計3つ分ちゃんと鳴らしたのに起きることができないってどういうことだろう?

今日は歯医者の定期健診がありました。午後から徒歩30分の歯医者に行ってきました。雨が降っていたので、お気に入りの傘をさして出かけました。

結果歯には問題がなくてよかった!と、思ったのですが…。


雨が降ってるのに傘を持っていかれた!!!


とても気に入っていた傘なんです!普段生活用品に金をかけない僕が、自腹で選びに選んで買った傘!4年間、中学1年の時から使っている愛着のある傘!そのフォルムも、留め具が弱いところも、持ち手の握りやすさも、チープさもすべてが好みだったのに…!

しかも歯医者で持っていかれた!コンビニならまだわかりますが、歯医者の受付さんの目の前に置いてある傘立てで窃盗なんて許すまじ!


仕方なくコンビニで代理の傘を買いました。

あ、めっちゃいい…

握りやすさといい、質感といい、コンビニ傘臭といい…最高じゃないか!

お気に入りの傘がなくなったのは無念です。これで良かったのかどうかは置いておいて、良い傘に出会えました。


はやく雨が止まないかなぁ。



ノルマ学習について

ノルマ学習とはノルマをこなせば、あとは自由に遊んでもいいし勉強してもよい、という勉強法です。

自由時間で、勉強への不満があればさらに勉強をすればよいです。この時の勉強は「やらなきゃ」というよりかは「やりたい」という気持ちになることが多いので結果として勉強を続けられます。

自由時間はもちろん趣味をしてもよいので、勉強と趣味を両立することができます。

(例)
ノルマ:英単語帳1周
達成→自由!
未達成→時間が許す限り続けてそれでも終わらなければ明日

利点

  • やることさえやれば趣味ができる
    • 勉強を嫌いにならなくて済む
  • その日のスケジュール変更に易しい
    • 時間を変更・確保しやすい
  • 余力が残る
  • 集中できる
  • 趣味と勉強の両立可能

欠点

  • ノルマをちゃんと立てないとダメ
    • 甘すぎると週目標が達成できない
    • ノルマが達成できないことでモチベの低下

ノルマ設定が甘いと、モチベを保てるはずの勉強法が敵になります。モチベが下がったり、週目標が達成できないなどは本末転倒です。だから難易度は高めです。が、趣味大好きの僕からすればこれほどまでにない楽しさがあるいいものです。ノルマ設定には慣れていますのでメリットしかないですね(笑)

僕個人にとってのノルマ設定のコツなどはまたいずれ話します。参考になるといいですね。

対して時間設定学習は、多く時間を設定できるので長期連休などには向いていると思います。だから春休みはこっちで計画を立てていたのです。


訂正

2017/04/07 まだあるかもしれませんが一部誤字を訂正しました。