読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.10 長期休暇明け恒例の春休み開けテスト

今日の学習

教科 参考書名 やったこと
英語 DataBase4500 409-527 月曜日モード
化学 セミナー化学基礎 1-1

朝学習は学校のテスト勉強。休憩時間すべて学校のテスト勉強。

たれ。さんの時間の使い方を考慮しながら、僕にできそうなことを実践してみたいと思います。

明日から授業なので家に帰ったら即復習。そして予習。参考書周回は…朝・休憩時間・土日に回したほうがいいのかな。


長期休暇明け恒例の春休み開けテスト

長期休暇明け恒例の春休み開けテスト、受けてきました。

テスト終わったああああああ!これで自由!自由に勉強ができるぞ!

やっぱり強制的にさせられる勉強って気に入らないんです。自分で計画を立てて勉強したいのです。

1~6時間目まで全部、全部、ぜ~んぶテスト。2日に分けてくれてもいいのに…。おかげでへとへとです。もう寝たいです。



以下愚痴。

国語はいつも通り点数がある気がしない。記述は一体に何を書けばいいのかわからないよ…泣

「抽象的で重要なところを抜き出せ」、と国語のできる人は言いますが、僕からしてみると、筆者が限られた字数内でどうしても言いたいことをぎっしり集めたものが文章だと思うので、どの文章も重要なんですよね。

センター入試の最近の過去問で出てくる、ちょっとおかしな台詞たち。あれも筆者が何かしらの意味を持って書いている重要なことだと思うんですよね。それが何を意味するかは、もちろんわかりませんが。


理系科目は計算ミスと凡ミスをしないことを祈るだけ…。


英語の解答用紙。

3行にわたる長文和訳で、B5用紙4分の1のサイズの解答スペース。いや文字書き切れないから!(笑)

救済措置として「特別に余白に解答を書いてもよい」という指示が出されたほど。


物理の解答用紙。

右は端に大きなスペースが目立つ解答用紙だった。

f:id:thagwen:20170410212453p:plain
※イメージです。はてなのペイント機能を使って書いてみました。

よく見ると、問題用紙は第問[8]まであるのに、解答用紙は第問[5]までしかなかった…。


もちろん手を上げて先生に質問をする。


僕「これはどこに解答をすればよいのですか?」

先生「え」

僕「書くところがないのですが…」

先生「いやあるよ。」

僕「え!?どこにですか!?」

先生「…(しばらく探して)…あ、ほんまや、ないね(笑)」


心臓に悪いぞ。「あははは」と笑われても、こっちは焦るわ困るわで大変なんだぞ。


とまあ愚痴をこぼすのはこれまでにして。



明日からどの教科の勉強をしようか?やりたい教科と参考書が多すぎるよ!手に負えないよ!

とりあえず、テスト終わってよかった♪