
thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.11

学習記録

教科 参考書名 やったこと
英語 DataBase4500 409-527 火曜日モード
化学 セミナー化学基礎 1-2


表に加えるか迷いまして結局書き加えなかったのですが、自作の数学計算力向上アプリが1時間分くらいと、同じく英単語編を1時間分ほどやりました。

問題を個数ごとに区切る機能を付けていないことがあだとなって、ノルマ学習ができません…汗



それから蛍光灯取り替えたー!今回は自費でなかったのでよかった!うれしい。


プログラミングの話ですが、Pythonのfor文を書くことになれると、JavaScriptのfor文を書きたくなくなるのは僕だけじゃないはず…。

やっぱ文字数の問題ですかねー。キーの打数が大違いですし。特に何もしない、for文のコードの比較です。

☆Python3☆

for i in range(100):
    print(i) 


JavaScript

for ( var i = 0; i < 100; i=(i+1)|0 ) {
  console.log(i)
}

もちろんJavaScriptでも、わざわざ型を認識させるように"i=(i+1)|0"なんて書かなければもっと文字数が少なくなりますが、やっぱ多重ループになって処理速度が必要になると、型を明示的にすることで速度を上げるこの技は必須になるんですよ。

ちなみに僕のGoogle Chromeだと型認識をさせたほうが、そうでないほうに比べて4倍速く処理が完了します。

FireFoxでは2倍、Safari(更新終了前のバージョン)では4倍、Operaだと4倍早く処理が終わります。使わない手はありません。