読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.12 開けテスト物理返却。計算ミスがひどい件

今日の学習

教科 参考書名 やったこと
英語 DataBase4500 409-527 水曜日モード

本日はホームルームの宿題があるため勉強ができませんでした。結構時間がかかるんです。終えるのに3時間ぐらい?かかりました。


計算ミスがひどい件

今日は春休み開けテストの物理が返ってきました。

解答用紙を見て驚愕。


え、6割…?


すぐさま解答用紙と模範解答を照らしあわせました。

確かに答えが違っています。


10^{n} の {n} の部分でな!(笑)
※「10^{n}」とは「10のn乗」のことを指します。


笑い事ではない!各問4点、約8問の計32点分、計算ミスで落としていた!しかも10^{n}のところで。

何をしているのかさっぱり理解不能ですよね。

たいていの問題で本来よりも1だけ多かったり少なかったりしていました。


このテストではっきりしたことが一つ。

指数が苦手だわ。


見直しの時には気が付かなかったです。検算時も結果が一致していたのでそれでよいと思っていました。

あれー、おかしいですね。検算もミスってたってことですよね。


物理での鬼門は指数なのか?

とにかくこれを乗り越えない限りは点数がだださがーりになるので克服したいところです。


春休み開けテストで気が付いてよかった…。開けテストは成績にほぼ加えられないし、最も重要なこととしては試験本番でないからです。


計算ミス…。僕の実力のなさがすぐにわかるので、嬉しいような悲しいような…。