
thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.13 宿題が多い

今日の学習

教科 参考書名 やったこと
数学 青チャートII・B 第4章 三角関数
[20]~[24] (125~146)
英語 DataBase4500 409-527 水曜日モード


高校数学では、π(円周率)を使ってn°を表現しますよね。度数法ではなく弧度法で表現するということです。

ふと思ったことなんですがね、π/2 って90度を表すじゃないですか、普通にπ/2すると、π/2 = 1.73... でまったく90じゃないじゃないですか。

なぜこれで数値を表現できるんですかね?ふと気になったことです。


宿題が多い

宿題が終わらない。

明日までの宿題はないのですが、リストにするとすでどに13個も宿題が課されている!

長文予習が4つに、文法の教科書1章分*2、プリント8枚 etc... 過剰なのか、それとも正常なのか…。


文法に関していえばちょうど復習になるので利益大ですね!

長文はよくわかりませんが、古典の予習に関しては"訳す"という最大の勉強をすることができるので利益高いですね!

数学は計算問題ばっかりで、正直つまらなく思っていますが、計算ミスの多い僕にとっては必修の物ですね。小学校・中学校と、こういうのをやらなかったから、計算ミスがひどくなったんですよ。きっと。


明日は金曜日。明日でどうにかけりをつけられるといいなぁ。