読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thagwen’s blog

現役高校2年生のthagwenの趣味・勉強日記

2017.04.20  花粉症辛い。

花粉症

花粉症で目が完全にやられました。痒くて痒くて仕方がないのです!でも知っていましたか?痒いのは目ではなくて、瞼の裏らしいですよ(たぶん2度目)。

そういうわけで、僕はいつも「目ん玉を取り出して洗いたい」というのですが、実際には「目ん玉を取り出して瞼の裏側を洗いたい」ということになります(笑)

花粉症のしくみ

花粉症って仕組み自体は簡単なんですよ。

  1. IgE抗体が、肥満細胞に結合
  2. 肥満細胞がヒスタミンを分泌
  3. ヒスタミン受容体にヒスタミンが結合しアレルギー化

たったこれだけなのに社会的に騒がれるほどの問題になるのです。


目がかゆい!我が対処法

ばあちゃんの知恵袋からですが、僕は、目がかゆいときは、瞼の上のほうを冷やします。

一時的に、たしかに痒さは収まります。欠点としては、目の上が冷たい、前が見えない、動けない。運悪く目薬を切らしたときなんかはこれで対処しています。


冷やしたら良い理由を、自分なりに調べてみたところ、どうやら以下のような理由からだと考えられます。

  • かゆみの原因となるヒスタミンは温度が高いときに肥満細胞から放出される
  • 副交感神経の活動が抑えられる


当たり前ですが、目薬は必須。しかし恥ずかしながら僕は目薬を上手に打てない。

僕のまつ毛は長いほうなので、まつ毛が目薬が目に入るのを思いっきり妨げるからです。

すごいと思います。まつ毛の本来の役割である、

―「外部の水滴などから目を守る」―

これが良くも悪くもしっかりと生かされているのですから!


最後に

花粉症辛い。


今日の学習

教科 やったこと
英語 予習
数学 青チャート 数学 II・B 三角関数