現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

よっしゃあ!京大オープンキャンパスの予約が取れた!

高校2年、夏休みといえば、海に部活に…!などと悠長なことは言っていられませんな。

僕の場合は、アレですね、勉強とオープンキャンパスです。そこで興味のある学部の説明を聞くなりして、そろそろ進路を決めねばなりません。



ここで問題となるのはどこの大学のオープンキャンパスに参加するのか、ということです。

先生からの助言等を踏まえて、第1校目は「京都大学」に決めました。

東大とならんで日本で有名な大学を見て、それから志望校を絞ったほうがいいという考えがそこにはあります。



京大のオープンキャンパスの学部学科紹介、これは全予約制です。

おっそろしい倍率です。6時に募集が始まってあっという間に募集定員になってしまうのです。例えば、医学部はだいたい4分で定員になっていましたし、今日でいうと工学部がだいたい5分という感じでした。

どこぞのバンドのコンサートチケットのようです。



そういうわけで今日は5時からスタンバイしていました。入力激戦があるはず、ということで住所とメールアドレスなどの個人情報の早打ちの練習もしましたよ(笑)



そしてなんとか整理券を得ることができたんです!!!!

どこの学部志望かは秘密です。(たぶん文章的にわかると思います。)

ふふ、やりましたよ!

個人情報の早打ちの練習や、更新ボタン(F5キー)連打の練習が実を結んだんですな(笑)



残念なことに友人の数名は希望学部の席を取れなかったようで。その辺りは残念だし心苦しいですが、オープンキャンパス楽しんできます。





最後に。久しぶりにブログを開きました。PCの故障や気分の問題で放置していたのですが、心にゆとりが出てきたので、再開したいと思います。