現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・部活・趣味に奮闘する日記

今週の勉強の振り返り!

懐かしの今週の勉強の振り返りのコーナーです。

StudyPlusという勉強のモチベーションを維持するのに最適なサイトのおかげでネタが出てきたのでやります。



今週の勉強時間は…

ドンッ!

f:id:thagwen:20170709231109p:plain*1

合計 ... 30時間 (目標差 ... -10 )
平均 ... 4.2時間 (目標差 ... -1.5)



こんな感じです。

ざっくりと 国語・古典・数学・英語・物理・化学・倫理・政経 に分けています。参考書とかの各教科ごとのやったことは、それぞれメモ欄で記入できるので問題なし。

そんなことよりも、聞いてください!


ちゃんと国語勉強してますよ!


見ての通り英語と数学がえげつない比重を占めてますが、国語もちゃんとやっています。週2とかですが。

最近国語が楽しくて楽しくて。センター過去問の小説は満点が続いているんです!

かなり誇張しました、ごめんなさい。語彙問題をカウントから除いています。語彙が1つも正解しない。

やっぱ点数が取れるようになるとなんでも楽しくなるなぁ。

でも数学や英語みたいに、気軽に参考書開いて…みたいにはできないので、やっぱり国語に対しては腰が超絶重たいです。文章長いし考えなきゃいけないし。




それよりも化学が深刻。

結構授業が早くて、たった1ヶ月で化学基礎が終了したんです。早すぎひん?

数学はまだII・Bの始めで低速なのに、化学は高速、いや超高速…!

質量パーセント濃度からのmol質量とか溶解度とか難しすぎィ!

赤点取らないように頑張ります。




▼ 反省と言い訳

週間平均学習時間 ... 4.2時間

今週は生徒会が非常に忙しかった!だから平日の勉強時間が少ない。だいたい僕の仕事の見積もりが悪かったわけだけども。安請け合いしたやつも悪かったなぁ。

予定していた参考書が全く終わらなかった。来週は東進模試対策で、できないかな。

ペース上げないと間に合わないぞ…!

頑張ります。

*1:僕はスマートフォンタブレットを持っていないので仮想空間で撮影しました。