現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

夏休みTODO(計画)を立ててみる

どうもThagです。


夏休み、もうすぐきます。

"長期休暇"という名の、宿題処理のために確保された"何か"です。

とはいえ、僕は社会人ではなく、学生なのでやはり休みと呼べる日はあります。

そこで、その限られた休みの日―夏休みを有意義に過ごすために、計画を…いや、やりたいことを、やらざるを得ないようにするために書き出します。



▼とりあえず、やるもの(優先順位順)
①センター過去問(国語・英語)
②2次試験過去(全教科)
③語彙補充プリント50枚
④国語
⑤青チャートIA, IIB, III(3周目)
⑥夏休みの宿題

うちの学校の進路・学習の先生が、センター過去問を解くことを激しく推奨していますので、やってみます。

うちの学校では、学校の英語の先生が全国の受験生の過去の統計データを持っている謎の人物でして、その方が統計的に見た頻出・重要語彙の対策のプリントを作ってくれたので、やる。めっちゃ頼み込んだんです。作るの面倒だなんだ言っていましたが、結局作ってもらえました。交渉の甲斐がありました。

数学は抜けをつぶすためにやります。PracticeとExerciseをやります。唯一の息抜きです。

国語はコメントで、ある方が教えてくれた通りに、分野ごとにやってみます。とりあえず古典から手を付けてみようかな、句形や単語の暗記なら手軽でやりやすそうですし!


…夏課題は暇なときにやります(笑)




他にやらなければならないことは、実に様々ありますが、一番の問題児はコンテスト系です。

400字詰め原稿用紙10枚以上の論文ってなんですか?僕のブログの文字総数より多いってどういうことですかね(笑)論文の間違いでは?



ふう、気変わりの激しい僕がやり遂げられるか心配ではありますが、有意義な夏休みになるようにノルマだけはこなすように努力します。