現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

今週の勉強の振り返り!part3

どうもThagです。

今週末から僕の学校は夏休み!地獄のような暑さと夏バテと戦っております。毎日のように「今年最高の暑さ」を聞きます。太陽に反射される光は、アニメのように、非常に明るく、激しく反射し、もはや去年のような温かい光ではない!苦しい!



# 勉強時間

さて、今週は勉強できたのか…!?ドンッ!

f:id:thagwen:20170723225209p:plain

合計時間 : 40.5時間

平均時間 : 5.8時間/日

やりましたねえ!40時間達成しました!新しいステージです。次の目標は週50時間。ここまで来ればさすがに勉強量としてはそこそこなんじゃないでしょうか。



割合はこんな感じです!

f:id:thagwen:20170723225731j:plain



# 振り返り

## 国語

画像を見て、パッと気づくかもしれませんが、かなり国語を勉強したつもりです。僕は理系ですが、理系科目バリバリやりたいというの衝動を抑えて、あえて文系科目を重視

先生に、「君の場合は国語以外に簡単に点数を伸ばせる教化が存在しない。20点を60点に上げるのは容易だが、80点を90点にするのは非常に難しい。国語をしなさい!」といわれたからです汗

やったことといえば、センター過去問ですが、難易度がやや高めの年の問題はほぼ×でした。ここから考えられることとしては、まだ感覚で問題を解いていて、論理的に考えられていないか、または客観的に問題を解いていないかです。語彙問題は、恥ずかしながら、今までに見たことないモノしかないので、言うまでもなく平均1問正解ですなあ…。悲しい。

古典は分野を絞ってやりました。今回は単語、単語、単語。実際にはガリガリセンター過去問をやっていました。助詞が非常に難しい!



## 数学

チャート式の総復習第1弾です。今週はI・A。「整数の性質」(第4章)がまだ終わっていません。それしかしていません。それだけです。

ところで、立体図形と場合の数、不得意すぎひん?ちょっとひねられると、ぼろぼろ落としました。たぶんマルになった数のほうが少ない…。図形の証明問題は、ベクトル問題以外解ける気がしない…。というわけで、この分野についてはやり直します。

苦手ということがわかったので総復習はやはり効果がありました。



## 英語

滅茶苦茶時間を使いました。センター問題解いたり、長文問題集したり、語彙強化プリントしたり、勉強時間の中で一番割合が多いです。

センター問題は、だいたい85% ~ 90%の得点率でした。やはり足を引っ張っているのは語彙なわけで…。語彙以外は全部あっているんですよ!でも語彙が壊滅しちゃうから点数が伸びないのです。発音問題とか、もはや射的ゲームのようなものと化していて、当たればラッキー程度になっています(笑)まずいですね。

今週は先生のススメにより、ハーバードビジネスレビュー(Harvard Business Review - Ideas and Advice for Leaders)の記事を結構読みました。いやぁ、これがまた内容が非常に濃くて、確かに読む価値のある話が多かったです。あ、勉強にカウントしていいのかよくわからないので、カウントしていないです。

それから、英語関連ということなので話しますが、電車の中で外国の人に「駅がどこにあるのか」を尋ねられました。いやあ、非常に焦った。うん焦ったとも!一生懸命に、たどたどしい英語で返したところ、通じたのかな、納得してくれたようです。ちゃんと目的地に着いたのかな、気になる!



## まとめ

頭の中が文字でいっぱいです。文系科目に浸りすぎて、正直な話、理系科目の存在を忘れていました。幾度となく(一週間で5日ほどですが)頭痛に悩まされて、集中できない事態が起きましたけど、悪くはないです。こう、数字の世界にはない、不思議な世界観みたいなものが、初学者の僕には非常に興味深く思われます。

でも、やっぱり数学・物理が好きです。こればっかしは、変わらないんでしょうな。