現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

検索言語を「英語」に切り替えると、作文が捗る件。

どうも、Thagです。

先週も学習の記録を載せるの忘れてましたね(笑)

とはいえ、やったことはすべて英語なので、口頭でもいいかなーなんて…手抜きですみません。



英語で小論文的なものを複数作ることが、どうやら良いらしいので(先生情報)、1週間毎日1つ書くようにしていたんです。

だから英語だけで8時間(英語しかしていない)。作文を英語の勉強時間にいれるべきか、本当に迷いました。

しかし、入れないと先週の学習時間が0時間になっちゃうんで、カウントさせてください汗



先生からの例として、「日本と海外の教育の違い」、「文化とは、異文化とは」が出たので、それをテーマに作文を書きました。いやー難しかったです。

ここで自分の書いた文章を晒すことはしませんよ!あんな駄文を載せるわけにはいきません(正直反論が怖くて載せられない)。



ここから先の記事を書くにあたって宣言しておきます。

意見には個人差があります(さだまさし)

さださん大好きです。



検索言語を「英語」に切り替えると、作文が捗る件。


書いていて気が付いたことです。「何か例証を調べるときは、検索エンジンのモードを、「日本語」から「英語」モードに切り替えるべき。

主張を強くするためには、強い根拠と具体例が必要です。強い具体例として、最も理想的なものは"現実のこと"だと考えます。こんなのはどうでしょうか。

「日本の企業は十分すぎるほどに慎重だ。物が必ず売れるように、時間をかけて品定めをしているからだ。例えば、日本では海外の映画が、世界で一番最後に上映される。「ジュラシックワールド」が日本で公開されたのは、アメリカで公開されてから約2か月経った後だった。」

Universal Pictures: "Jurassic World"
U.S. Release Date: June 12th, 2015
Japan Release Date: August 5th, 2015 (+1 month 24 days)
Why does it take so long for Hollywood movies to be released in Japan? - Quora

インパクト大ですよね?

でも、日本のサイトでは、なかなかこういった情報は見つからない。英語サイトでは1疑問文程度でこれぐらいの証拠が集まります。日本のサイトでは、残念なことに、なかなか集まりません。

ちなみに、この話については日本でもかなり有名なので、すぐに見つかります。日本ですぐに見つかるものを、わざわざ具体例に挙げたのは、「日本は映画について、ガラパゴスだ」という事実を僕が初めて知って驚いたからです(笑)話題を強力にするため、とか何も考えてません(笑)



日本語サイト数が少なすぎて、証拠が集まらない

英語は世界中、ほぼどこでも使えます。だからサイト数が非常に多く、証拠も多いのでしょう。

例えば、ヒット数について、日本語モードで「りんご」と検索すると、"約 48,600,000 件(0.90 秒)"といった感じですが、「apple」と英語モードで検索すると、"About 2,070,000,000 results (1.05 seconds) "です。はは、桁が違いますな(笑)

検索キーワードに「具体例」や「証拠」と入力して検索して、らしきもの(統計学的数値や、情報源など)が出てこないことには驚きました。最低でもサイト名くらいは載せておいてほしい…。

海外サイトだと、具体的に、いつ、どこで、だれによって、なにがされて...というのが明示されているんです。「How to ××」や「Why is it important...」というタイトルのついたサイトでは、"どこどこから引用した"と明記されていました。



まとめ

英語モードでの検索では、作文に必要な強い証拠を見つけやすいので、作文がはかどります。日本サイトには「具体例」の類が少ないからです。

しかし、この日本サイトの「抽象例」が、めちゃめちゃ良いこと書いているんです。この人の意見好きだ!というのが多いのも事実です。

だから、僕は次のようにして、作文をはかどらせています。

1. 「日本語モード」で問題をざっくりと下見する(同時に反論を調べて置く)
2. 「英語モード」で強力な証拠を集める

これがベストですね。

この記事を書いた限りは、これ以降は僕も証拠を載せないといけないですね、アハハ…。いやーなこった!めんどい!他人のことは言えないなぁ



切り替え方

ちなみに、切り替え方ですが、驚きの3ステップです


1. 検索から、[設定]タブをクリック
f:id:thagwen:20170808203427j:plain


2.[設定]タブ中の、[言語(Languages)]をクリック
f:id:thagwen:20170808203519j:plain


3.[English]というラジオボタンメニューをクリックして、[保存]ボタンを押す
f:id:thagwen:20170808203637j:plain
(※)保存ボタンがキャプチャー画像内にありません。キャプチャ―時の画面幅の設定を間違えていたみたいです。すみません。



最後に。

英語すげえわ。