現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

今週の振り返り

ひっさしぶりに、今秋を振り返ってみたいと思います。


今週は夏休み後半ということもあって、宿題に手を回しすぎて、自分の勉強ができませんでした。なんとかあがいて、国語のセンター過去問、英語のセンター過去問に手を付けましたが、合わせて4題。どうも自分の勉強ができていません。


自分自身の勉強ができませんでしたが、今週はどれくらい勉強したのでしょうか!?


ど・どん!

f:id:thagwen:20170827215005p:plain
※学習時間は、自分の勉強のみをカウントしています。宿題に費やした時間はカウントしていません。

合計:44時間 (先週比 +4時間)
平均:6.3時間



時間配分はこちら!

f:id:thagwen:20170827215444p:plain

社会科は見なかったことにして(笑)、国数英理がそれぞれだいたい25%でした。政経はですね、眠たくなるので家でやらないことにしたんです(大ウソ)



宿題分も加味すると1日10時間に達していそうです。宿題を加味しないのには理由があります。まず自分に合った勉強でないこと、効率が良いとは言えないことなどです。(「宿題は作業だ!」なんてこと言ったので、作業を勉強にカウントするわけにはいかないのです…ッ!)

同じことを繰り返すことはとても重要です。でも限度があります。20枚のプリントのうち17枚がチャート式に乗っているもの。すでに数学IA・IIBのチャート式は4周解きました。さすがに5周目は作業です。




今週の出来事
=============================

▶ 宿題 が 終わった !

河合模試 を 受けた !


さ、今週1週間の遅れを来週に取り戻せるかが勝負ですな。それからなんだかんだで河合模試から1週間が経過。復習するべきですね。チャート式IIIが一向に進まないのでそれをやらなければ。それから物理もそろそろ「波動」あたりまで予習すべきですね。とその前に、学校配布の参考書の「電気」までやります。

というわけで、優先事項は以下の通り。


優先事項
=============================

▶ 模試 の 復習

▶ 物理 「電気」

▶ 数学 III



今週も負けないように…。