現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

今週の振り返り

こちらの地域は風が心地よくなってきました。一方で太陽光は依然として厳しく射しています。鈴虫が鳴き始めました。他方で昼間にはまだセミが鳴いていたりします。丁度、夏から秋に入る境目の季節になったのかもしれません。


さて、ほんの少しだけですが、少し涼しくなったのはいいことです。勉強しやすい時期が訪れました。今週の勉強時間はどう変化したでしょうか。見ていきましょう。



勉強時間
f:id:thagwen:20170903215808p:plain
合計:35時間 (先週比 -9時間)
平均:5時間



科目別割合
f:id:thagwen:20170903215716p:plain



ハイ。週の初めのころに遊びすぎました。学校が始まって、もちろん休み開けテストがあって、勉強する気が皆無になっていたのが問題でした。しかしそれではまずい!というわけで、日ごとに勉強する量を増やしていきました。だから週末に向けて学習時間が増しているのがわかります。

物理と英語のウェイトが非常に大きいのは、物理は予習に、英語は復習に時間を割いたからです。


物理についてです。一応「電気」の範囲は一通りやりました。物理は大まかにはこういう流れになっています。

電気 -> コンデンサー -> 回路 -> 磁場 -> 電磁誘導 -> 交流

一応一通り、交流までやりました。分量が多すぎて途中から作業感が増していて、正直まずいかなーと思っていましたし、公式が完全に定着していなくて、上手に問題を解くことはできませんが、大まかな概念は理解できました。

これから「波動」を学びたいと思います。

同時に、「電気」の演習をしていきたいと思います。実はコンデンサーごろからほとんどよくわかっていないんですよね。なんとなくはわかるんですが、どのように公式を組み合わせたらいいのかとかがよくわかりません。

例えばこんなのとか。

インピーダンス Z[Ω]
Z = √{R^2 + (ωL - 1/ωC)^2}


こんなのとか。

実行値 Ve[V], Ie[A]
Ve = (1/√2)*V0
Ie = (1/√2)*I0

作り方もわからないし、どこで使えばいいのやら...




英語について。来月には英語検定が控えています。準1級。丁度つい最近2級を取ったので、準1が今回の試験難度。どうしたものか、2級の時のような余裕が全くありません。

"英検バンド"という現在の学力がどこに位置しているのかを、視覚的に、ひも状にして表したものがあります。そこでは「1級を取れるぞ!」というラインに僕はいるのですが、なぜでしょうか。長文が全く読めません。単語がわからないです...。

今回の回はたぶん試験慣れようのものになるかと。場慣れすれば良し。傾向をつかめればまた良し。運よく合格すればさらに良し。

話は戻しまして、今週は英検の対策も加味したものをしました。

復習をメインに、長文を1日1題解きました。かなり簡単な問題を選んだはずですが、全問正解するのは難しいです。必ずどこかで落としてしまうんです。ほとんどの場合で単語が原因だったりするんですが...。

単語力強化が必要ですな。



今週の出来事
=============================

▶ 模試 の 復習 達成

▶ 物理 「電気」 達成

▶ 数学 III 未達成


数3はまた今度でもいいかな...うん。数学・物理大好き勢(単に好きなだけ。研究しようとは思わない。)にしてみれば、数学・物理は息抜き同然。だから急いでやらないでも、英語や国語で煮詰まったらすればいいかな~と思います。やらない言い訳のように聞こえるかもしれません。そうです。いいわけなんです。時間が圧倒的に足りない...。

模試はもう一つ復習するものがあるので、来週はそれをやりましょう。しかし模試の復習はどのようにすればいいのやら。一応解きなおしましたが、2回目ともなるとかなり点数が伸びますよね。あ、英語と数学しかしていません。国語はごめんなさい。記述国語とか地獄でしかない!




優先事項
=============================

▶ 模試 の 復習 その2

▶ 物理 「波動」

▶ 物理 「電気」 演習

英語


そういうわけで、こちらが今週の優先事項。物理・英語メインです。

化学が一番、理系科目の中で苦手なので対策が必要だとは思いますが、正直授業が早く進むので、それに合わせて復習をマメに入れていけばいいのではないかと、勝手に思っています。どうせ定期考査で聞かれるのは、化学基礎の範囲だけなんですし(というのも、文理共通試験だからです)。




目標
=============================

▶ 50時間/週

▶ 優先事項 の 達成


夏の終わりに宣言した通り、ガチ勢モードに入ります。週50時間は当たり前でしょ!もちろん時間学習なんて暴挙はやりませんよ。あくまで成果学習、ノルマ学習で50時間です。

で、優先事項立てて、達成しないんじゃ話にならないので、優先事項の達成が目標ですね(笑)TODOを作るのは簡単なんです。弱点を見つめればいいのだから。でもそれを実行するのは難しい。だからできる人はすごいんだよなぁ。


今週も一生懸命勉強します。