現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

今週の振り返り 2017/09/04 ~ 09/10

朝は涼しく、昼は猛暑。こんな1週間でした。しかし丁度裏山で鈴虫が本格的に鳴き始め、とても気持ちのいい合奏を耳にするようになりました。





勉強時間
f:id:thagwen:20170910215831p:plain
合計:37時間 (先週比 +2時間)
平均:5.2時間



科目別割合
f:id:thagwen:20170910215913p:plain



目標時間の50時間には程遠いですが、今週は生徒会の仕事も合わさり放課後はあまり勉強ができなかったことを考慮すると、まずまずの出来ではないでしょうか。

理系文系科目というくくりでの勉強時間の割合は1:1。ちゃんと文系科目を勉強していることがわかります!※英語は長文を読み記述するということで文系科目とみなしています。




◇やったこと
===============================
国語

  • センター過去問1題

数学

物理

  • 波動
  • 電磁気 演習

英語

  • 1長文/日

あとは適当に気が向いたものを...




今週は勉強しない日とする日が交互に繰り返されました。

睡魔に負けて寝てしまった日と、遊んでしまって気が付かなかった日の2日です。ガチモードに入るといいつつも、やはり趣味はやめられないわけでして...。ギター、ベースを演奏しているうちに4時間が経過していました。

睡魔に負けることが多いです。あれですよ、いわゆる"睡眠債務"ってやつのせいです。寝不足が蓄積すると、"睡眠債務"状態に陥り、恐ろしいことに自覚症状がなく、そんでもって体に害を与えているのだとか。


今週はビックイベントが2つも!

そんでもって、『「英検」「駿台模試」どっちうければいいんや問題』。一応、駿台模試を受けることに落ち着きました。英検も受けたいんですがね...6900円自腹で払って不合格になると、こずかい2ヶ月分どぶに捨てることになるので...やっぱり金銭的な面から言って駿台ですねぇ...。もちろん勉強するという意味で駿台模試を選んだんですよ!(国語受けたくないんだが...)

そして太陽フレア。個人的にはもっとド派手にドーン!といってもらいたいところでした。通常の1000倍の電磁波が太陽から放出される。過去に日本の人工衛星が壊れたり、イギリスでは電線がショートして火花を吹いたり、ノルウェー(?)では大型工業機械が停止したりと問題が多く起こりました。不謹慎ながら、太陽フレアが放出される時刻が、ちょうど学校にいる時刻だったので、電球とかがバリーン!と吹っ飛ぶとわくわくしていたんですがね。結局は人工衛星にも、産業用機械にも、送電線にも、もちろん電球にも被害はありませんでした。被害がないことが一番ですよね。




先週の目標
===============================

  • 模試 の 復習 その2 達成
  • 物理 「波動」 達成
  • 物理 「電磁気」 演習 微妙
  • 数学 III 達成
  • 英語 1長文/日達成
  • 50時間/週 未達成

やりましたねえ。自分をほめてます。

流石に週50時間は厳しい!土日に10時間勉強したとしても、平日5時間/日勉強しないといけない計算になるのだから!

ノルマ主義だと5時間/日は厳しいなあ。




今週の目標
===============================

  • 物理 「電磁気」 演習 続き
  • 数学 III 「微分」part2
  • 英語 1長文/日
  • 50時間/週

さ、今週も頑張ります。