現役高校2年生の奮闘

thagwenの学問・趣味に奮闘する日記

さようなら!カッシーニ!

カッシーニ!さようなら!

お疲れ様でした。今まで長い間良く働きました。

最後の瞬間まで、燃え尽きてしまうまで、懸命に観測データを送ってくれてありがとう。






グランドフィナーレ

video.nationalgeographic.com


カッシーニ

saturn.jpl.nasa.gov





僕の想像力を爆発させてくれてありがとう。

タイタンでの画像、地球と同じような形をしていて、僕の想像を爆発させてくれました。


▼ タイタンの画像

f:id:thagwen:20170915212427j:plain

地球上の山脈にそっくりでしょう!?



土星の迫力ある画像をありがとう。スケールの大きさに圧倒されました。

土星の北極付近

f:id:thagwen:20170915212329j:plain



エンケラドスに、太陽系内に地球外生命体がいるという可能性を示してくれてありがとう。

友人との地球外生命体についての話に火をつけるきっかけをくれました。




長いことを語る必要は、もはやあるまい。



ありがとうカッシーニ。ありがとう。

僕を天文学の世界に導いてくれてありがとう。



長い間、本当に、お疲れ様でした。